FC2ブログ
日向建設

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンションの結露


先日マンションにお住いの方から相談があり、押し入れの中が雨漏りで濡れている、見てほしい。との事早速伺って見ました。1階の角部屋のお住まいで中を見ると下の段の床に近い部分が黒ずんでかびています。雨漏れではなく結露が原因だと思われ、外壁に原因を探しましたが見当たりません。


結露は部屋の温度が下がることによって起きます。冬場起きている間暖房をしていて、寝るときにスイッチを切ります。24~25度あった部屋の温度は、明け方には10度を切るくらいまで下がります。暖かい空気中に漂っていた水蒸気は冷たくなった空気の中では漂っていられずお互いにくっついて水滴に変わり結露となります。


ガラスに起きる結露は誰にでも分かりますが壁の中や・押し入れの中などは分かり難くカビが出てから分かることが殆どです。解決の方法は部屋の温度を同じ温度に保つ。押入れの中に除湿器を付ける。これらは費用が高く除湿水の処置に手間がかかる。


私は外部に面する内側の壁に断熱材を取り付ける事を勧めます。数センチの断熱材にボードや板が着いている物があり、比較的に簡単に取り付けられます。結露にお悩みの方原因が分かれば解決策は必ずあります。家を傷める前にご相談ください。


スポンサーサイト

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。