FC2ブログ
日向建設

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産の売却


先日古い知り合いの方から、不動産の事で相談したいと連絡があり


久しぶりにお会いしました。色々な問題を抱えている地主の方で、売却を前提に地元の不動産業者と年月を掛けて進めていた様ですが、中々上手くいかず先方に断りを入れて私の所に来たようです。


それなりの大きさの土地ですので関係する法律や条例も多く簡単に処理できる問題ではない事は直ぐ分かりました。話を聞いていくうちに幾つかの疑問が出てきました。その業者が正規の手続きをせずに販売しようとしていた事。対象土地の名義を業者の名義にしようとした事。対象土地の条件の良い所だけを売却させようとした事など。冷静に考えればおかしなことばかりで、要するに囲い込んで身動き取れない様にしようと考えていた事でした。公開せずに買い手を見つければ、手数料も倍になるし、建物の建設工事も特命で契約すれば利益も大きくなるし、業者にとっては良い事ずくめになる訳です。


 不動産の売却を進める時注意しなければいけない事は、法律を遵守する事、広く公開する事、上手い話しに飛びつかない事。一番探し難いですが、信頼できる業者に依頼する事です。大きな金額が動きますので甘言で寄り付く人は排除しなければなりません。


スポンサーサイト

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。